ポソレ・ベルデ
POZOLE VERDE

メキシコ・グアダラハラの「ラ・チャータ」で食べた絶品ポソレは、生涯忘れられません。
今回は冷蔵庫にある材料+緑のトマト(トマティージョ)を使って、ポソレ・ベルデを作ってみました。

 

 材料  作り方
豚肉(角切り)  (1)ニンニクは、みじん切り、タマネギは適当な大きさに切る。
コーン  (2)鍋にオリーブオイルをいれ、ニンニクを軽く炒める。
タマネギ  (3)豚肉を加え、よく火を通す。
トマティージョ  (4)(3)にタマネギも加える。
レタス  (5)トマティージョは、ミキサーでよく攪拌する。
ニンニク  (6)(5)を(4)に加える。
オリーブオイル  (7)20分程度、圧力鍋で煮込む。
 (8)出来上がったスープに、香菜や刻んだレタスをのせる。
ライム  (9)食べる際には、ライムをしぼると美味です。
   
*本来、ポソレの豚肉は、豚の頭を使います。一般家庭では、なかなか手に入りにくいので、角切りの 
豚肉を使っても、美味しく出来上がります。 
*メキシコでは、ポソレのコーンは、白い大粒のコーンを使用します。日本の一般家庭で、そこまで
 厳格に作るのは難しいので、スーパーで販売している普通のコーンで、作ってみました。